わたしのメガネと目のブログ

メガネと目の健康について書いたブログです。メガネ歴40年の読書と図書館と公園と空の雲が好きな50代です。視力が落ち始めた中学生の頃、目が見えなくなったらどうしよう…と不安に駆られました。視力は強度近視で0.1ありませんが、ちゃんと見えてこの歳まできました。あれこれ目の病気や疲れが気になります。知らないことが不安になるので、色々と目のことを調べてみようと思いました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50代女性、目やまつ毛に負担がかからないのは?エクステ|パーマ|ビューラー|つけまつげ

「目ヂカラ」とはよく言ったもので、目の人に強い印象を与えます。 より魅力的な「目」にするために、エクステやまつ毛パーマもあります。 でも簡単にできるビューラーでまつ毛を巻き上げているのが50代女性ではないでしょうか。 そのまつ毛、大丈夫でしょう…

国内初!目の専門病院がオープン!iPS細胞と網膜の病気の治療まとめ

2017年12月1日、神戸医療産業都市に「神戸アイセンター」がオープンします。 iPS細胞を使った研究から治療、リハビリまで目のあらゆる疾患に対応する全国で初の眼科施設です。 その概要と網膜の治療記事についてまとめました。 神戸アイセンター [caption id…

スマホの正しい持ち方は?ストレートネックを予防する姿勢とは

現代人はうつむくことが多くなりがちです。 スマホ操作はその代表格。 つい、下を向いて背中がまるまり姿勢が悪くなっていませんか。 「ストレートネック」と呼ばれる頸椎カーブが損なわれる状態になり、身体に不調をきたす恐れがあります。 正しいスマホの…

【2018】メガネ対応のゴーグルおすすめは?選び方の注意点やポイントは?

ふだんメガネをかけている人にとってスキーやスノーボードに出かける時はいろいろと不便を感じることも… コンタクトレンズを使用できない人はメガネのうえからゴーグルをしなければなりません。 今はゴーグルを作るメーカー各社からメガネ対応のモデルも出て…

視覚の不思議見続けるとわからなくなる?ゲシュタルト崩壊のしくみとは

以前、同じ漢字をずっと見ていたら、それが文字に見えなくなってなんと読むのかわからなくなったことがあります。 なんの感じだったか忘れてしまいましたが、気になって調べたら「ゲシュタルト崩壊」という現象だということがわかりました。 誰にでも起こり…

「目」のつくお名前の由来は?多い地方と目の関係とは

日本人の名前のバラエティさは世界でも類のないこと。 「目」のつく名字もたくさんあります。 代表的な名字の由来をご紹介します。 「目」さんはどう読む? 名字で「目」さん。全国におよそ720人。 実は、読み方が実にさまざまです。 さかん さがん さっか …

40代からのオシャレなリーディンググラス6選!老眼鏡にみえないデザインに注目

まわりを見渡すと40代前後で、老眼の症状を感じる人が多くなっているようです。 近距離をみることが多い現代では、老眼鏡を使うことが早まっているのかもしれません。 かけるなら、洒落た眼鏡をかけたいもの。 デザインや薄さ、使い勝手のよいリーディンググ…

おすすめブルーライトカットメガネ4選!機能・デザインが進化

ちょっとした時間があるとスマホを手にすることは見慣れた風景になったのかもしれません。 ブルーライト対策していますか? 機能やデザインも日々進化しています。 手軽に手に入れられるようになったブルーライトカットメガネ。 おすすめをご紹介します。 JI…

あなたの「利き目」はどちら?確かめ方や注意すること

自分の目の「利き目(ききめ)」がどちらか知っていますか。 「利き手」のように目も主となる「利き目」があります。 知らないと顔が歪み疲れの原因になっていることも… 「利き目」について調べてみました。 「利き目」とは 自分の聞き手がどちらかは、ほと…