わたしのメガネと目のブログ

メガネと目の健康について書いたブログです。メガネ歴40年の読書と図書館と公園と空の雲が好きな50代です。視力が落ち始めた中学生の頃、目が見えなくなったらどうしよう…と不安に駆られました。視力は強度近視で0.1ありませんが、ちゃんと見えてこの歳まできました。あれこれ目の病気や疲れが気になります。知らないことが不安になるので、色々と目のことを調べてみようと思いました。

動画を見るだけで視力回復!?オススメの目が楽になるトレーニング動画4選

視力回復には遠くを見るといい、と聞いたことはありませんか。

昔から言われている「山の緑や遠くを景色をみるとよい」「夜空の星をみるとよい」という望遠練習法です。目は遠くを見ることでリラックスするんですね。

そして眼球を動かすことです。解説があり、わかりやすい、視力回復トレーニングの動画を選んでみました。

眼筋トレーニングの動画

「視力回復トレーニング 緑の丸を追う」

所要時間: 1分 眼筋のトレーニングには顔を動かさずに、目だけでボールを追うことで鍛えられます。

かなりのスピードでボールが動きます。 眼球が動くのがよくわかります。

みどりのボールを追う、眼球運動です。

[embed]http://https://www.youtube.com/watch?v=lWP083lW4pg[/embed]

「みるだけ簡単!眼筋トレーニング」

所要時間: 3分52秒

グリーンボールを顔は動かさずに目だけで追います。

「左右のトレーニング」と「上下のトレーニング」 ボールの早さがはじめの早さから、次に2倍速、4倍速とスピードをあげ、クールダウンで最初の早さになります。

4倍速はかなりのスピードです。

目を素早く動かすことで眼筋が柔軟性を取り戻します。 最初の早さになった時、眼筋がかなり動いたと実感できます。

これはかなりおすすめです。

[embed]http://https://www.youtube.com/watch?v=qdd2cuLjCPM[/embed]

まばたき体操の動画「スローパチパチ」

所要時間: 2分32秒

「スローパチパチ」は、まばたきを繰り返しながら 目の認識力や焦点を調整する力を養います。

意識的にまばたきをする練習になります。

[embed]http://https://www.youtube.com/watch?v=IT2a9bdc6ow[/embed]

立体視・マジカル・アイ」の動画

所要時間: 5分25秒 目のピント機能をつかさどる内眼筋、眼球を動かす外眼筋のバランスを整えるとされているようです。 いつもは使っていない目の使い方をすることで鍛えられる、という人もいるようです。

本でもやったことがありますが、動画の方がやりやすかったですね。

一度焦点があうと、画像が変わっても見え方は維持できるんですね。 本の時はわかりませんでした。

この立体視をやるとスッキリするように感じました。 これは脳が感じていることのようですね。

 

[embed]http://https://www.youtube.com/watch?v=20hlpq2rceA[/embed]

さいごに

視力回復トレーニングによる効果は個人差がありますね。

「効いた、よくなった」という人がいる一方で 「まったく変わらない、よくわからない」ということも。

目にはまばたきをして潤いを保つこと(涙が眼球を潤す) 遠くを見て目を休めること(目がリラっクスする) 目をよく動かすこと(同じところばかり見ない)

これらは、目の健康を保つのに有効なことです。 動画を利用して自分に合った目のケアにお役立てください。 お読みいただきありがとうございます。

[ad#88]

【すぐできる視力回復トレーニングはコチラです】

⦿⦿道具がいらない視力回復法とは?通勤通学自宅でできる6つのトレーニング

⦿⦿ドライアイを手軽に予防するには?正しいまばたきの方法とは