わたしのメガネと目のブログ

メガネと目の健康について書いたブログです。メガネ歴40年の読書と図書館と公園と空の雲が好きな50代です。視力が落ち始めた中学生の頃、目が見えなくなったらどうしよう…と不安に駆られました。視力は強度近視で0.1ありませんが、ちゃんと見えてこの歳まできました。あれこれ目の病気や疲れが気になります。知らないことが不安になるので、色々と目のことを調べてみようと思いました。

ゲームセンターで老眼・視力回復のトレーニング!遊びで脳と目を刺激する

「ゲームセンターに通う高齢者が急増中!」この見出しは2016/3/9ライブドアニュースの見出しです。

ゲームセンターと高齢者。意外なようですが、実はゲームセンターは視覚や聴覚など五感を刺激できる場所で、脳の活性化のためにもよい場所なのです。

ゲームセンターでできる老眼や視力回復のゲームをまとめてました。

遊びで目と脳を刺激する

目を活発に動かすことは、目への豊富な血流を促すことにもなります。そのためには色や光にあふれた刺激のある外の世界に積極的に出ていくことがよいとされます。

ゲームセンターには眼球をたくさん動かすことのできるゲームがあり、よい刺激となります。

 

【老眼や視力回復についてはこちらでも】

⦿⦿疲れ目にも効果あり!試してみたい5つの視力回復方法

⦿⦿ながらスマホで視力は低下し悪くなる?スマホ老眼の予防と改善方法は?

⦿⦿老眼はなぜ起こる?症状の進行を遅らせる気をつけたい6つのこと

【目と脳の関係についてはこちらです】

⦿⦿目と脳の不思議な関係とは?!仮眠でリフレッシュして記憶力をアップする方法も <<

モグラたたき

もぐらたたき どこから出てくるかわからないモグラを、頭を動かさずに目をキョロキョロと探しながら、出てきたモグラをたたのはくもの。

眼球を動かすのは、目の疲れをとるのによいことですが、ついつい頭も一緒に動かしてしまいがちです。

「モグラたたき」なら自然と頭を動かさずに目をあちらこちらに動かすことになります。

目から脳へ情報が送られるだけでなく、脳から「たたく」という運動神経へも情報が送られ、全身の健康によいですね。

 

⦿⦿動体視力トレーニングでスポーツが上達!目の筋肉をほぐして老化防止にも!

⦿⦿動画を見るだけで視力回復!?オススメの目が楽になるトレーニング動画4選

エアーホッケー

エアーホッケー 動くパッドを目で追いながら反応してするゲームです。パッドもゲームの戦力で速くしたりゆっくりにしたり緩急をつけて、そのパッドを上から抑えたり、はじいたりと、モグラたたき同様の効果が得られるゲームです。

早いパックの動きを追わなければいけないエアホッケーは、目の運動には最適です。

 

対戦ゲームなのでその楽しさも加わりますね。

バッティングセンター

(ゲームセンターにはないかもしれませんが…)

バッティングセンター 速いボールである必要はありません。一番遅い球速の設定でいいので確実にバッドに当てるようにするとよいでしょう。

無理して遠くへ飛ばす必要もありません。頭を固定してボールをよく見ることです。動体視力も鍛えられます

腰をひねるので全身の血流もよくなり身体が温まります

遅いボールで当てるほうがストレスも少ないですね。

もちろん得意になったら思い切りとばしてストレスを発散することもできそうですね。

 

⦿⦿スポーツで必要となる視力がある?視力度数以外の目の能力とは?

さいごに

ゲームセンターで老眼・視力回復のトレーニング。

  • モグラたたき
  • エアホッケー
  • バッティングセンター

楽しみながら眼球運動や動体視力を鍛えることができます。

動きを目で追うことがいいので、ゲームに参加せず見ているだけでも効果が得られます。無理せず楽しめる方法をお選びください。

お読みいただきありがとうございます。

[ad#88]

参考 『老眼は「脳のトレーニング」で回復する』本部千博/PHP研究所 http://news.livedoor.com/article/detail/11275861/ 平日の昼間に「ゲーセン老人」が急増中! 団塊世代の社交場であり「ボケ防止」にも http://eye-station.com/siryokukaihuku14/ 眼科医が教える視力回復ブログ/名古屋ほんべ眼科